【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
京都のグルメ・お土産
先日姉親子が遊びに来ていましたが、彼らの第一目的は食べ物!!

来る前にTVや雑誌でチェックしてやって来ます。

今回の食べ歩きは・・まず、高台寺の「都路里で抹茶ソフト」続いて祇園で例の「鼻○ずみたらし団子」これは両方ともお口に合わなかった模様。

そして、嵐山の「老松のわらびもち」これは何年も前から食べたいと言っていて今回やっと念願かなって食べました(大げさな・・)

わらび好きの母娘は「すごい!!初めてこんな感触!!美味しい」と絶賛。あと有名な夏柑糖とぜんざいを食べ大満足でした。ここは星3つ!

そして2日通って振られまくった上賀茂の「神馬堂のやきもち」。今は季節限定の草もちもあるのに・・最初11時、次の日10時に行っても売り切れでした。焼きたて食べたかったなぁ~~焼きたては最高に美味いから

そして「食わず嫌い」でベスト20に入った宇治の「伊藤久衛門の宇治抹茶あんみつ」にも挑戦。これも大変おいしゅうございました。
ここは、セット物が多くて「あれもこれも食べたい~」に対応しています。
私は「わらび餅と抹茶パフェ」のセットを頼みました。これも美味。

その後 「倖田來未」お勧めのアンドーナツを買いに伏見へ・・・「都麗美庵」と何とも怪しい名前の店に行ったけど、小さい店でもう商品は殆ど並んでなく、何も買わずに帰りました・・また今度ね!!

そして、いつも困るのがお土産。実家に持っていって貰うお土産ね。
定番は「洛匠のわらび」「神馬堂のやきもち」デパ地下では買えるので。基本京のお菓子は賞味期限が短いので明日までのを沢山買っても
食べきれないし・・あと大阪のだけど「神宗のおじゃこ・塩こぶ」も家の定番ですね。

阿闍梨餅も美味しい。でも地元のお菓子屋で阿闍梨餅のバッタモンを売り出したらしく「もういい」と言われちゃったし・・。

いつも同じじゃつまらない・・新しく美味いもん探さなきゃ!!


テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2007/04/10 11:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<長電話 | ホーム | スリング>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://teruteruhikaru.blog83.fc2.com/tb.php/26-7b679f90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
テルてるヒカル


プロフィール

teruteruhikaru

Author:teruteruhikaru
ヨーキーの花(H19・8に虹の橋へ)と新しい娘の凛との京都暮らし。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

